鈴木誠一


鈴木誠一

鈴木誠一(すずきせいいち 1936年12月23日生)
 [レーシングドライバー]


 東京都出身。1956年に埼玉県で開催された2輪スクランブルレースにヤマハYA-1で出場し優勝したのがデビュー戦と言われる。1958年前後、仲間と共に城北ライダースクラブ(JRC)を結成し、主将的な存在になる。1958年、浅間高原自動車テストコースで開催された第一回全日本クラブマンレースにヤマハYA-1で出場し、125ccクラス4位。当初はヤマハのサポートを受けたが、クラブの技術力と結束力が評価され、1960年からスズキと契約。主として国内モトクロスに出場し、常に好成績を収めた。

 1962年にはスズキワークスライダーとしてロードレース世界選手権(世界グランプリレース)に出場。1963年はメーカーの意向もあって海外でのレース活動はほとんどなく、国内のモトクロス等に多く出場している。

 1964年5月の「第2回日本グランプリ」に、日産・ブルーバード、同セドリック、スズキ・フロンテで出場し4輪デビュー、それぞれ2位、10位、リタイヤという結果だった。1965年に日産宣伝部チームのドライバーとして契約。同年11月の「マカオGP」にブルーバードで出場、3位入賞を果たしている。同年、城北ライダース所属の久保和夫が、スズキワークスから日本人として初めてヨーロッパの2輪モトクロス世界GPに参戦した際は、鈴木も調査目的で同行。

 1968年には日産ワークスドライバーとしての活動と並行して、当時ではまだ珍しいチューニングショップ東名自動車(現・東名パワード)を、元城北ライダースの仲間とともに神奈川県川崎市に開業。セドリックやフェアレディ2000などのチューニングを行う。それらのマシンは瞬く間に各地のレースで好成績を収めていき、高い評価を得る。

 1968年からストックカーレースに出場。3年連続で日本のストックカーレースシリーズである「グランドナショナルストックカー選手権」の年間チャンピオンを獲得。1969年の富士スピードウェイのストックカー戦では、1963年のデイトナ500の覇者であるタイニー・ランドを迎え撃ち、激戦の末にファイナルラップの最終コーナーでランドを抜き去り優勝するという快挙を成し遂げた。さらに3年連続で本場アメリカのストックカーレース(NASCAR Grand Americanシリーズ)への派遣選手に選ばれ、現地で用意された間に合わせのマシンに乗りながらデイトナのハイバンクオーバル戦を戦い、69年と70年はシングルフィニッシュを獲得するなど善戦している。鈴木はその後も日本のストックカーの歴史に関わり続け、1972年にはJAFから脱退した日本オートモビル協会(NAK)が主催するJAF非公認レース、むつ湾ストックカーに車両を出場させている。

 1970年1月にデビューした日産・サニー1200GX(B110型)を東名自動車でチューンし、自らの運転で同年11月の「Trans-Nics」(トランスニクス)にプライベート出場。たった一台のサニー(旧式のOHVエンジン)でトヨタワークスのカローラ(OHCエンジン)などに挑み、見事優勝を奪ってみせた。サニーがいかにレースに適した素性を持っているかを示し、日産ワークスも刺激を受けサニーB110型のレース用パーツの開発を始めたほどだった。これを期にワークスやプライベーターがこぞってサニーB110型をレース用に仕立て、各地のレースで優秀な成績を収め、ホモロゲーションの切れる1982年末まで活躍が続くことになった。またB110サニーのエンジンはFJ1300にも使用され、多くの若手ドライバーにフォーミュラに乗る機会を与え、名ドライバー育成の一助になった。

 1973年からは富士グランチャンピオンレースにローラT292・BDAという組み合わせで出場。当時のGCでは、マーチ73SとBMWM-12型エンジンとの組み合わせでないと勝てないといわれており、他の出場者もこぞってその組み合わせで出場しており、鈴木とローラが勝つのは困難だと見られていた。しかし鈴木は自らの手で一戦ごとに改良点を見出し、じっくりと熟成を進めていき確実に成績を上げていった。そして、同年11月の最終戦で予選3位からスタート後、上位2台を見事にかわし、最終的には2位を約30秒も引き離しGC初優勝。この際の平均時速202.002kmは、富士スピードウェイ6kmコース(30度バンクを含むレイアウト)での歴代3位の好記録となっている。

 1974年5月5日に開催されたGC第1戦では、予選で事故を起こし最後尾からのスタートだったが、スタートから各マシンを次々に抜いて最終的には2位に入ってみせ周囲を驚かせた。しかし、同年6月2日のGC第2戦で、スタート直後に上位陣の接触が発端になって発生した多重クラッシュに巻き込まれ、グランドスタンド前のガードレールに激突。マシンは大破し、炎上。同じく事故に巻き込まれた風戸裕と共に死亡した。鈴木や風戸は事故発生に何ら関わっておらず、完全なもらい事故だった。
鈴木誠一2

 結果として最後のレースになった1974年GC第2戦の予選では、東名自動車がエンジンメンテナンスを受注していた酒井レーシングのマシンに付きっ切りで、自分のマシンはメカニックに任せていたという。引退を期して臨んだレースで、鈴木は不運にも落命してしまったことになる。

 1974年6月2日死去(享年37)





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