2018年2月23日(金)
【ギアス、シャーリーを思い出す】

何かふっと思い出すな。
最近昔に享楽から出たコードギアスを
またやってるんだが、

シャーリーを見る度にR2を思い出すな
コードギアス自体俺が自衛隊に
入隊する前に1期が放送されてて

ま、北海道から出るまで時間がない。
ならばアニメ見まくりますか!
って色々見て楽しんでいた時期に

たまたまBSで放送されてたんで
ま、見てみますかーって感じ
全く期待してなかったんだが
のめり込むくらい楽しかったわ笑

内容は端折るが
コードギアスにはシャーリーという
ルルーシュの事が好きな女の子がいるんだが

1期目から色々ある訳です。
ルルーシュが大規模な戦を始めるが
その時の影響でお父さんを失う

もちろんヒロインは悲しむ感じ
しかしそんな時にシャーリーの心を
乱す敵やらブリタニア軍人やらで
シャーリーは疑心暗鬼になってしまって。

お父さんの恨みもあるし、
軍人さんは射撃してしまうし
もう一人のギアス使いに操られ?

唯一ギアスの中では救いの存在である
彼女がどんどん絶望になるんだが、
やっぱりルルーシュが好きでたまらない。

でも、お父さんの事や人を撃ってしまった事。
その事実を消し去るために
ルルーシュは自分の思い出含めて
ギアスをかけて忘れさせてしまう訳よ。

しかし全てを失ってもシャーリーは
ルルーシュを思う訳

記憶はなくすがルルーシュ=ゼロ
これを手紙から知ってしまうが
誰にも言うわけじゃなく
ただ、ルルーシュを何故かはわからないが
信じてしまう訳だ。

でも1期はそれくらいで話は終わるが
何故か2期では、また最初から
ルルーシュが好き好き!
ってなってて目が点に^_^

ま、後々わかることなんだが
最初は、びっくりしたもんだ。

シャーリーって存在はルルーシュには
唯一の理解者で日常で帰る場所
甘さを捨てきれない象徴な訳だ

実際見ていてわかるが
ルルーシュはシャーリーを好きな訳
これはアニメには派閥があるから
人それぞれの見方があるが
1期から見ていて2期でも

唯一女性として見ているのは
シャーリーだけだという事

ま、簡単に言えばシャーリーは
どんな事があっても
無償の愛をルルーシュに与えてくれる

どんなに、他人に理解されなくても
信じ理解し共に歩もうとしてくれる存在

だからルルーシュは戦争をしながらも
当たり前の日々があったわけ。

でもシャーリーはルルーシュを想う事で
命を落としてしまう訳だ
本当に衝撃的で俺も気持ちが下がったよ

何故殺す必要があったのかとな。

しかもシャーリーもわかってるわけさ
自分がもう死ぬから
最後にルルーシュに想いを伝えるわけよ

記憶を消されて、また消されて、
それでもまた好きになって
生まれ変わっても何度でも好きになると

簡単に書いてはいるがもっと台詞長いし
当時部屋で嗚咽しながら見ていたわ

ルルーシュも我を忘れて
何度も生きろとギアスをかけるが
失われる命にはどんな力も叶わない

シャーリーの死がきっかけで
ルルーシュは、ゼロレクイエムの考えにいたる

シャーリーの死は
帰る場所、日常、当たり前の日々が
ルルーシュにはあってはならない

常に孤独であり頼る存在があってはならない
その見せしめのひとつとして描かれていて

もしシャーリーが生きていたとしたら
ゼロレクイエムに辿り着かないし
何があってもついてきてしまう。

悪の道、覇道の道に彼女がいては
最終回みたいにはならなかった訳だ

彼女を失って初めて他人への優しさ
色々な事がわかる分岐点になったわけ

上に立つものや王は
孤独でなければならない
誰かに理解される誰かに頼ってはならない

ならスザクやカレンやC.Cに頼ってる!
って言ってくる人もいるが

カレンはただの部下であり、
C.Cは計画者の共犯であり、
スザクは互いの罪と罰の象徴であり、

シャーリーだけ唯一の異性、愛
この枠に収まるわけだ。

もう10年も前になる作品だけど
コードギアスで何人もの仲間ができて
よく話せるTEAMになれたし
本当に思い出深い作品だ

ま、思い出ある、作品を
ギャンブルにされてるのは嫌だが
今アニメとギャンブルは共存しなきゃ
お金の関係上厳しいからね、

そこは仕方ない。

でもやっぱりコードギアスの分岐点は
本当にシャーリーとオレンジ
このふたつだよな。

あーあのシャーリーが撃たれたシーンは
本当に許されないし
ロロしずめたかったわ

物語の構成上話は決まってるから
仕方ないけど
死ななければルルーシュも
破滅的な考えにはならなかった訳だし。

ま、後付とかは、よくあるけど、
ま、有名な作品だから
見てる人は多いと思うんだが
見てない人は見てみよう!

見た人は見返してもいい!

やっぱり好きな作品は色褪せないな。

だが、パチンコの演出
あれだけは本当に許せん
土下座せよ開発陣

2/23^02:03
[感想]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++