2020年4月20日(月)
【何がわかるんだ】

一体何がわかるんだ。
勝手に決めつけるな。

俺も昔は決めつけてた。
人の意志や意見を捻じ曲げてさ。
全部自分が正しいと勘違いしてた。
だからわかるんだよ。
人の気持ちや言葉を蔑ろにしちゃだめ。
どんな人にも大事な思いがある。

だから頼むから決めつけないでくれ。
俺は本当に巻き込まれただけだ。
釧路に帰ってからすぐ巻き込まれ
ただ人助けだったはずなのに
自分の知らぬ間に仕組まれてたんだ

時間がないのに
誰かを好きになる時間だってなかった。
あの書類を見るまでは時間はあったさ。

だがあの書類を見てから
どうにかしなきゃと毎日夜中まで
本当に働いていたんだ。
そして人助けをしたはずが巻き込まれ
自分の意志も気持ちも何もかも
全てが粉々になった。

最初からすべてはなせばよかった。
それが出来たらそうしていた。
優しくなれると思ったよ。
でもさ、自分を邪魔するものがいて
もし全てがうまく行ったときの為に
色々な交友関係が広がればと
本当に思っていたんだ。

あの人と別れるまではな。
最初はいいと思っていたよ
連絡が来なくなりこのままなら多分
全てが終わるんだろうと思った。
おれより優しくて金があって
いい人が必ず現れるならそれでいい。
連絡は何度もしようとしたさ。
でも、本当にドラマみたいだが
邪魔され出来なかった。
その時はまともに家すら帰れなかった
倒れるまでずっと脅されてたんだから。

誰も信じちゃくれないがさ、
最後の言葉すら本当の気持ちすら
自分で決めれなかったんだ。
手切れ金払わされて
あの人に返す金すら消えてさ。

だからこそ俺みたいなやつなんて
いなければ幸せになるだろう
ってそう思ってたよ。

なんだかんだ言いながら
金ない、って言いながら本当は
貯金だって頑張ってたよ。
これだけは嘘じゃないんだ。

本当に待ってたんだよ。
また会える日を。ひたすらさ。
でもね、巻き込めなかったんだよ。
巻き込めるわけ無いだろこれ以上。
どれだけ辛い思いさせてたか
俺自身がわかってたよ

1度離れてわかった。
どれだけ俺が今まで支えてもらったか。
どれだけたくさん優しさもらったか。
こんな、クソみたいな俺に
いつも笑いかけてくれたか。

わからないわけ無いだろ。
わかってたよ全て。わかってたのに
ちゃんとそれすら伝えられなかった。

周りには俺がおかしくなってるのが
悟られないように
元気にラインのタイムライン更新したり
元気出すふりしたり友達関係頑張ったり
でも、おばちゃんから

もう無理するな。
あんたの本当の気持ちはなんなの?
しっかりしないと
本当に全て後悔するよって言われた

あの言葉がなきゃ俺は死んでたよ
家族も泣かせてみんな泣かせてよ
俺は本当に不幸ものすぎた。

ただただ悔しいよ
俺は自分が弱すぎて
強く有りたい一心で
他人に攻撃される前に
すぐ暴言や暴力で相手を抑えてた
でもそんな人生は糞すぎる。
だめな事はだめ、
大事なもんは離しちゃだめ
そう気づいた時には全てが遅すぎた。

それから違う人と付き合う寸前だったり
付き合ったりはしたけどさ。
やっぱ無理だったよ。
好きになれないんだよ、自分では
好きでありたい、好きになりたい
好きなんだって思い込んで
頑張ってた、でもやっぱ無理すぎた。

だって心はその場にないんだもん。

自分から捨てたくて捨てるわけない。
かわいい大好きな猫だって
捨てるわけない、捨てたいわけない。
こんなにも未だに愛して
毎日毎日、写真見て毎日一緒にいたくて
笑い合えてたらって思うくらいなのに。

自分が昔からちゃんとしてたら
絆だって深まり誤解や疑心すら解けた
でも所詮俺が間違えた付き合い方をして
間違えた生活を繰り返し
相手とちょびを蔑ろにしてきた結果だ。

いくら悔んでも泣いても叫んでも
もう二度と戻らないんだよ
俺がいない日々が幸せだなんて
思いもしなかった。
当たり前だと思いすぎたから。

まぁ、そういう話を知り合いにしたら
親を憎んだのも言い訳。
事件まがいに巻き込まれたのも言い訳。
理由があろうとも言い訳しかない人に
何もないしそんなドラマみたいな
急転直下はありえないってさ。

本当に頑張れるならどんな理由でも
絶対に頑張れてたでしょ。
くだらな。
しかも親は敬うもの。恨むような人に
誰もついてこない。
所詮たかひろは捨てられた男だし、
猫にすら相手にされないしょ。
いい加減馬鹿みたいな過去の作り話は
終わらせて親を言い訳するのは
やめたら?
息子を騙す親なんているわけないわ

って言われてな。
流石に怒りそうになったが
俺はもう怒らないし喧嘩もしない
ただ笑うと決めたから
言い返しはしなかったが。

だがそこで新たに気づいたのが
そうか、父の話の裏切りも
誰も信じちゃくれてなかったんだな
誰一人として。
あれだけの騙しもみんな信じてなかった
そうだよな、マルハンで
10万盗まれた話も信じてくれなかったし
俺が他に好きな人出来てる話になってたし
最初から誰も俺なんかを
信じていなかったんだなってわかった。

最初から
俺なんて誰にも信用されてなかった。
だから簡単に騙されたんだな。
そんな奴が誰かを幸せにしようなど
愚の骨頂だ。
それがまた気づけただけ収穫だったよ

ただ俺が邪魔だったんだな。
俺は一体なんの為に生きてんだよ。
もう本当にわからない。

4/20^21:46
[感想]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++